トラブル事例1 Classroom(クラスルーム)のアイコンが見つからない



 自宅でリモート授業をする際、多くの場合はClassroomから入ることになっていると思います。

 しかし、いざ開いてみるといつもあるはずのClassroomのアイコンが所定の場所にない!!困った!!ということがあるかもしれません。そんな時は、下記の対処法で多くは改善されますので、お試しください。


【対処法①】Wi-Fiに接続されているか確認!

 ① 右下にあるWi-Fiマークのアイコンをクリックしてください。
 ② Wi-Fiが接続されていない場合、または「切断されました」と表示されている場合は、
   再度接続しなおしてください。
 ③ Wi-Fiが接続されたことが確認できたら、再度Chromeを開いてみてください。
 ④ 右上の9つの●が並んでいるアイコンをクリックし、Classroomを見つけます。

【対処法②】リロードボタンを押してみる!(ページの再読み込み)

 ① 左上の← →ボタンの右横にある矢印がぐるっと回っているボタンをクリックしてみます。
 ② ページが再度読み込まれたら、右上に9つの●アイコンをクリックしてみてください。

【対処法③】再起動してみる

 ① Chromebookをいったん閉じてください。(自動的に電源が切れます)
 ② 再度、開いてメールアドレス、パスワードを入力し、いつもの手順でClassroomを
   開いてみてください。